カテゴリ:
出来る限り更新している(つもり)のこのブログも、前回投稿が昨年末でした・・・あけましておめでとうございます(今さら)。さて、1月でハタチを迎えた私もついに学生を卒業しまして、4月から社会人として働き始めました。短い春休みでPUBGを友達とプレイしていたのですが、やっぱりちょっとスペックが物足りない。GTX580って最低環境ギリギリのレベルなので当然といえば当然ではあるのですが、そこは我慢してやっていました。が、学生卒業したし思い切ってパソコン新調しようと思い立ってBTOパソコンを購入しました。自作をバリバリやっていたころは「BTOとかダサw コスパ悪w」なんて思っていましたが、今ってパーツの値段結構するんですね・・・。というわけで安く済ませる&自作のめんどくささも相まってBTOパソコンで済ませました。
購入したのはドスパラのゲーミングブランド「GALLERIA」シリーズの XT7500 というモデル。基本構成がCorei5-7500、メモリ8GB、GTX1060-6GB、SSD240GB+HDD1TBという鉄板スペック。そこからメモリを16GBに増量、電源ユニットをオウルテックの物に。送料も入れると税込みで16万円近くしてしまいましたが、この鉄板スペックなら4年くらいは文句なく使えるでしょう(使いたい)。
そしてオーダーから3日後、自宅にデカい箱が届きました。

IMG_20180326_142249

このパソコンにはキーボードとマウスも含まれていますので、それらすべて同梱された状態で送られてきます。正直かなりでかい箱だったので驚きました。自作から何年も離れているので、ケースとかも最近は購入してないので余計です。
で、実際に梱包を解いて旧PCと入れ替えです。

IMG_20180401_232231

正直フルタワーのモデルじゃなくて、ミニタワー型買えば良かったと思ってしまう大きさでした・・・。机の奥行きとほぼピッタリサイズです。モニターなどはそのまま旧環境のを引き継ぎました。

IMG_20180401_232218

もう昔みたいにガチでやるわけじゃないので、こんな環境で十分です。ひとまず快適にPUBGがプレイできるようになり、ストレスなく遊べるようにはなりました。初自作を組んだ2013年から使っているHDDも組み込んで(音楽データなど山盛り)元通り使えるようにはなりました。学生のうちだけ安く買えるPhotoshopとPremiereElementsのセットも購入・インストールしておきましたので、ぼちぼちYouTubeへの動画投稿も再開していこうかなと思います。ゲーム用途以外のトータルで見ても、満足のいく買い物でした!(高かったけど・・・)