カテゴリ:
こんにちは。

先日「コックピットのオーダーリストありませんか?」と聞かれましたので、作ってみました。
うちのコックピットのベースは @ukfunk さんの こちら を参考にさせてもらっています。
現状のコクピで使っている、本当に必要最低限の物しかリストに入れていません。
下手したら足りない可能性も・・・なので、予め先にお伝えしておきます。
あと、ハンコン・センターモニター固定用のアルミプレート、シフター・ハンコン・ペダル固定用のボルトやブラケット、シート固定用のネジなどは含まれていません。
ホームセンターでネジやボルト類は揃えたほうがいいかもしれません。
あとうちのペダルはほぼ直角になっているので角度付ける必要がありませんが、G27ペダルやCSPなどなら角度付けたほうが操作しやすいと思います。
SUSは送料無料ですが、組み替えるときの柔軟性も考えてちょっと多めにオーダーすると良いかと思います。

それでは、我が家のSUSフレームのオーダーリストは こちら から(フリーのOfficeで作成したので文字化けの可能性あり。その際は添付の画像を参考にしてください)。 
だいたいこの構成で35,000円ほどでした。

ハンコン・センターモニター固定用のアルミプレートは @naoya9999 さんの こちら の記事を参考になさってください。
ただクランプの付いているLogitech製やThrustmaster製のハンコンの場合、アルミプレートを介さなくても直接フレーム・ブラケットに取り付け可能だと思います(過去にG25やT500RSのときにそうしていました)。
アルミプレートが、うちのサイズの場合だと約7,000円ほどでした。 
センターモニターに関しては、後述するサイドモニターと同じ要領で取り付ける事も可能です。そこらへんは好みが分かれるところだと思います。
P1000866
P1000868

サイドのモニターは、市販のモニターアームをブラケットを使って挟んでいます。
これも@ukfunkさんのコックピットをマネしています。
センターモニターも同じ要領で取り付け出来ますが、そうするとなると縦のメインフレームをもう70mmくらい長くしないと取り付けられません!
モニターを近づけるのであれば、センターだけアルミプレートという選択肢はとても良いと思います。
P1000853

その他にも、我が家のコックピットには FrexGP製キーボードホルダー が付いていたり、セカンドモニターが上に付いていたりと他の方とは少し違う点もいくつかあります。
SUSコックピットの特徴は、丈夫なコックピットが人それぞれ好みに組めるところにあると思います。
既製品ももちろんいいですが、自分好みなコックピットがSUSフレームで実現出来ますよ。