カテゴリ:
こんにちは。

ちょっとした機会をいただけたので FREX GP Hshift+ をテストすることが出来ました。
短時間ではありますがテストしたので、簡単にはなりますがせっかくなのでレビュー記事を書こうかなと。
P1000729
↑Fanatec CSS SQ V1.5 と比較

・ラインナップ
FREX GPには、このHshift+のほかにもシーケンシャルなShift+、あとは例外でハンドブレーキなHandb+があります。あとはその3つ全部がセットの化け物仕様も...!
Hshift+は42,000円するのはちょっと高いかなぁ。シーケンシャルとハンドブレーキは、13,000円なので割とお買い得かもです。 結構好みでした。

・汎用性
USB接続モデルが二種類(基盤の違いで基本は同じ)、あとは先バラで基盤に直接接続出来るモデル(つまり基盤なしモデル)。
基本はPCでしか使わないと思わないので、素直にUSB接続モデルをおすすめします。

・取り付け
良くあるクランプで机やコックピットに固定出来ます。
クランプ幅は45mmですので、40mm角なうちのSUSフレームに簡単に付けられます。
シフターの全長が長いので、取り付け位置から大分手前にシフトノブが来るのだけ要注意です。

・使用してみて
過去にLogitech G25シフター、G25 Modシフター、G27シフター、Thrustmaster TH8RS、そして現在Fanatec CSS SQ V1.5を使っています。
はっきり言って、今まで使ってきたシフターで一番良くないです...。
スムーズさに欠けます。あまりに滑らないので、グリススプレーを吹いてなんとか妥協レベルに。
各ギアは、ボタンボックスとかで使われそうなスイッチを各ゲートに取り付けてあるだけです。
抵抗器が無いので、そういう意味では長く使えそうですね。
ただ自分の拝借した個体は3速のスイッチの位置が悪かったようで、全部ばらしてワッシャーを抜く作業をしました。
斜めのシフト操作にかなり弱いイメージです。2速→3速とか。上手く入ってくれなくて萎えてしまいました。
この動画見てもらえれば、斜めの操作のしづらさが分かると思います。
 
あとは、内部の画像を少し。基盤固定していないのには衝撃を受けました。
P1000730
P1000731
P1000732

・総括
買いですか?と言われれば、正直買いとは言えません。
FanatecのCSS SQのほうが断然良いです。これはコスパ悪すぎるかなぁ。
スムーズさにとにかく欠けます。レースやってたらイライラしそうです。
何か特別な思い入れがあるわけでないのであれば、Fanatecが現状入手しやすくてさらに質もいいかなと思います。
P1000733

※こちらを貸して下さったIさん、ありがとうございました。