カテゴリ:
こんにちは。

先日からマウス置き場となる物を探していました。カラーボックスなんかは安いですが、サイズがちょうど良い物が無く。
そんなとき、アルミラックなら自分好みの高さ・大きさに出来ることに気付きホームセンターを探したのですが、どれも結構値が張るんですね。
ところが先日ダイソーに行ったら、ちょうど良い大きさな天板のあるアルミラックが売られているのに気付いたので今日買ってきました。 

初めにいくらかかったか書くと、合計で1,200円+税です。どうですか、安くないですか?
今回作るのに使ったパーツは下記のとおり。
・長さ47cmのポール ×4 ¥400
・25cm×45cmの棚 ×2 ¥600
・天板の固定具(4個入り) ×2 ¥200 
ホームセンターで同じ物を集めると、多分2,000円はすると思います。破格ですよね。
ちなみに下の画像にタイラップが写っていますが、それは全く無関係ですごめんなさい。
P1000750

組み立て自体は普通のアルミラックと何ら変わりありません。
固定具を溝に合わせてはめて、 棚をそこに押し込むだけです。多分10分しないくらいで組みあがりました。
出来はと言うと、ダイソーで揃ったとは思えないくらいイイです!
ポールが一般的なのより細い気がしますが、マウス置くのがメインなのでそこまで支障ないです。
コクピ組むとどうしても悩むキーボード・マウス置き場、なんかにも安くてちょうどいいかもです。
うちはトラックボールマウスなのでマウス自体を動かさないので棚にマウスパッドひくだけで十分ですが、普通のマウス使うのであれば棚に板なんかを固定してその上でマウス使ったほうが良いと思います(そのためにタイラップ買ったのでした)。
安い割には結構使えるので、コクピ組んでてキーボード・マウスの置き場所に困ってる方にはオススメです。
P1000751