カテゴリ:
こんにちは。

自分は元々FanatecのCSP v2を使っていたのですが、どうも最近調子が優れない(というか優れている時は優れているのですが、稀に調子悪くなる)のがあって気になっていました。
Fanatecに連絡してメインのPCBを送ってもらえることになったのですが 、元々「そろそろハイエンドペダルにしてみたいなぁ」と考えていました。
そんな時、偶然某油圧ペダルを売ります!記事がシェアされてたので連絡を取って譲っていただきました。
当然ですが人生初の油圧ペダルです。実車を運転できる年齢でもないので。
そのペダル名は...「Giddy up Pedal FP1」というものです。
この製品、2010年頃に本物のレースカーのメンテナンスショップの方が作った、本気のペダルです。
当時ボクはというとグランツーリスモ5が出たばかりで、レースシムとは無縁でした。
その後レースシムをやるようになって、何人かの方がこのペダルを使っているのをYouTubeで見ては憧れていました。
現在は新品販売はされていないようですし、販売台数も限られていたようですので希少、かつかなり頑丈で改造の施しも自由自在な一生もののペダルです。
そんな憧れのペダルを入手する機会に恵まれたこと、改めて感謝します。

 P1020478
↑SUSコックピットに取り付けた様子

・入手したペダル
先にも書きましたが、この「Giddy up Pedal FP1」は油圧仕様・本物のフォーミュラカーをベースにデザインされたものです。
元々純正状態では、後ろに付いているマスターシリンダーに本物のブレーキキャリパーが取り付けられた、本物のフォーミュラカーから移設したような品だったようです。
それを前オーナーさんがいくつか改造を施したものを今回譲っていただきました。
純正では3ペダルともポテンショメーターになっていますが、 ブレーキペダルを圧力センサーに交換されています。
またブレーキキャリパーも取り外され、代わりにWillwoodのクラッチ用スレーブシリンダーに交換されています。
これやっている方は割りといらっしゃるようで、定番メニューのようです。 
ブレーキ、手で押してもほんのちょっとしか動かないくらい硬いです。。。

・サイズなど
思ってたほど大きくないです。
市販のペダル(CSPとかG27とか)に比べると、幅が小さく奥行きが長いです。
CSPと比べた写真を貼ってみます。
P1020475
P1020476
P1020477
ご覧のとおり、幅が小さく奥行き長く、高さがあります。
重さは・・・多分T500の純正ペダルと同じくらいだと思います...多分。

・ちょっとだけ使ってみて
すごい...の一言に尽きます。
確かにロードセルでも思いのままコントロールできていましたが、ロードセルと油圧+圧力センサーでは違いますね。
タッチがふわっとしているCSPに比べて、油圧ペダルは実車の硬さというかタッチにかなり近いです(というか実車は油圧なので当然ですが)。
前オーナーさんの好みでしょうか、かなり硬めのタッチのブレーキですが、ブッシュを入れ替えれば硬さも変えられるので今度やってみます。
アクセル、クラッチはいたって普通のポテンショ+バネですが、CSPなんかよりスムースです。
ただクラッチはCSPのカックン式に慣れてると、少し違和感感じます。今だけでしょうか。
今までは靴下でやってきましたが、多分このペダル靴下でやると豆出来ます。なので今はホムセンで1k円で買った、大工さんが履いてそうな靴はいてます。いずれちゃんとしたレーシングシューズ買います。 
いや、ほんとすごいですよコレ。秋葉原D.D.RでFrexの油圧ペダルも体験しましたが、どうもあちらはしっくりきませんでした(ドラポジが合わなかったのもあり)。

・その他
スレーブシリンダーはペダル本体に取り付けている方が多いみたいですが、うちのは外付けタイプです。
後ろにスペースがないうちの環境だと、これがすごいプラスです。
P1020480
あとは弄り甲斐ありそうですね。
今後ちょっとずつ自分なりにモディファイして楽しみたいと思います!

※発売時の詳細を全く知らないため、色んなところから仕入れた情報で書いてる部分がほとんどです。間違っているところがあったら教えてください。