カテゴリ:
こんにちは。

うちのFanatec CSS SQ、オーストラリアから個人輸入して1月に入手してたのは以前にも書いた気がします。
...が、そのCSS SQが妙に調子悪くなりだしたのが1ヶ月ちょっと前から。
どうもシフターの滑りが悪くなり、しばらく使ってるとギコギコ音が鳴るようになってしまいました。
向こうの担当の方とメールでやりとりして、多分グリスが不足してるんだろうね、って話になりました。
購入してまだ2ヶ月、流石にちょっとこのまま放置するのは何ともいえないのでRMA(交換対応)してもらえるか、Fanatecと交渉してみました。
ちなみに、Fanatec JPのほうにオーストラリアから購入したときの明細PDFを添えて製品登録はしてありました。
下に時系列でやりとりの様子を書いてみます。

03/16... Fanatec JP経由で連絡。
03/18... 返信がないので再度連絡。 
03/19... Fanatecから連絡。予め動画を添付したので、グリスを自分で塗るか新品交換するか選べとのこと。当日中に「新品交換で」と返信。
03/20... Fanatecから連絡。近日中にRMA手続きの詳細を送るとのこと。
03/23... Fanatecから連絡。ここに送料元払いで送ってねとのこと。
03/24... Fanatecにヤマトで発送。翌日には到着。
04/01... Fanatecから何も連絡がないので「1週間前に発送したけどまだ?」と連絡。
04/03... Fanatecから出荷のお知らせメールが届く(普通にストアで購入したのと同じ)。
04/04... 新品のCSS SQが届く。
P1020436

こんな感じです。 最初に連絡したのが16日で、返信来たのが19日なのでちょっとレスポンス悪いかなという気はします。時差の関係もあるとは思いますが、1日で返信来れば言うこと無いとは思いますが。
結局、最初に連絡してから20日近く経ってようやく届きました。これがハンコンベースとかリムだったらちょっと困るところ。人によっては送って数日で届くこともあるようなので、運が悪かったということで。 
ただ、今回RMA対応してもらって分かったことは「海外購入でも、購入から1年未満で明細PDFさえあれば交換出来る!」ということです。
海外購入して壊れちゃったという方、まずは諦めずに連絡してみては?