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December 2015

Ricmotechのロードセルキットを組み込んだ

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こんにちは。

G25ステアリング、ペダル、シフターに変えたのは前回のエントリーで書きましたが、実はそれとほぼ同じタイミングで注文していた物が届きました。
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お馴染みUSPSです。

というわけで Ricmotechのロードセルキット を注文していたのでした。
12/15に発注、その日のうちに受理したよのメールがありました。12/16に出荷後、12/17から一切追跡情報が更新されず心配していましたが、12/25に普通に届いてました。サンタさんありがとう!
経験上、USPSは大体出荷してから8~9日後に届くことがほとんどです。追跡はしっかり更新される事もあれば、今回のように一切更新されない事もありまちまちです。1:1くらいの割合だと思ってください。

さて話は戻りまして。ストックのG25/G27ペダルは、ポテンショメーターとスプリング(バネ)を組み合わせたペダルになっています。
先日まで油圧ペダル、その前にもロードセルペダルを使っていた影響で、ストックの状態だととてもブレーキコントロールがしにくい状況でした。
安価に手に入るロードセルペダルというと FanatecのClubSport Pedals になるのですが、これは2台買って2台とも一年以内にダメになったので購入は避けたかったのが、今回このキットを買った一つの理由です。
Nixim Mod等のスプリングを変えるのも一つの手段ではありましたが、一年半以上ロードセル・油圧のペダルを使っていたので無理だろうと判断しました。 
送料込みで、おおよそ17,000円ほどでした。
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一緒に入っていた説明書が、なんとT500ペダル用のロードセルキットの物!
説明書無くても組み込みは簡単なんですけど、ちょっとまずいですね。 
組み込み方はいたって簡単ですし、公式で 組み込みの動画 や PDFの説明書 があるので安心ですよ。
ただ、個人的に気になった点があったので少しだけ解説します。

・組み込み方
①ペダルをばらす(これはあちこちで説明があったりするので省略)↓
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②Bペダルの赤い部品を固定している六角ボルトを両側外す↓
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③ばらしてスプリングを抜く↓
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④下から25mmのところに、5mmドリルで穴を開ける↓
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⑤ロードセルを穴の位置に合わせて入れる(キツイので頑張って!)↓
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⑥再び戻す(この時公式では最初と逆の順で戻すようになっているのですが、反発が強すぎてボクは六角ボルトを締められませんでした。赤い部品の下側のでかい六角ボルトを緩めてはめたほうが確実にやりやすいです)↓
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公式の人は慣れてるでしょうからなんとも思わないんだと思いますが、ちょっとこの手順どおりだとかなり力が要ります。
実際は割りとすんなり組み込み出来ました。全然難しくないと思いますよ。 
思ってたよりも硬いブレーキになって、CSPよりも圧でコントロールしている感があります。
オマケにFanatecじゃないのでトラブルフリーの可能性高め!
Bodnarケーブル も買うとなるとCSP買えちゃいますが、Fanatecはトラブルが多いので個人的にはこちらをおすすめしたいところ。
ドリルとドライバー一式あれば問題なく組めます。
G25ペダルのフィーリングに不満の方、ぜひ試してみてください! 

Back to the basic

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こんにちは。大分寒くなってきましたね。 

ボクは来年の初旬で18歳になるもので、 すでに教習所に通っています。
昔からの夢で「高校生のうちに車を持つ!」というのがありまして。
免許取得次第すぐに納車、くらいのつもりで動いている最中です。
シムやらにお金使ってなければ新車買えるほどバイトしていたのですが、シムやらパソコンやらに結局消えてしまい、限られた予算で車を購入しなければなりません。 
本当は避けたかったのですが、やむを得ずFanatec一式と油圧ペダルを手放すことに決めました。
とはいえシムを引退するのはまだ早いかな、ということで別のハンコン一式が手元に。
それが今回のエントリーのタイトル。
はっきり言って、ハンコンによって速さが変わるってことはボクは無いと思っています。もちろん良いハンコンというのは存在して、情報量が異なるとは思います。それが速さに直結するかと言うと人それぞれかなぁと思います。ちなみに自己評価としては、ハンコンによって速さは変わりません。・・・楽しさは変わりますけど。

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分かってもらえますでしょうか。多分根っからのハンコンマニアだとちょっと(もしくは大分)ビックリ。
そう、新品未開封なLogicool(国内版!)のG25 Racing Wheel(以下G25)がやってきました。
過去にも使っていましたが、G27 Racing Wheel(以下G27)よりもFFBのかかり方が好みでして。
G25のFFBは割としっとりしたイメージ、G27はどちらかというとスカスカした印象が強いハンコンでした。その代わり、歯車のせいでうるさい!
あと、G25シフターにはシーケンシャルモードが備わっていたり。
ステアリング上のボタンはG25が2個、G27が6個と劣るんですが、ステアリング上のボタンは基本使わない主義なので問題なしです。
というわけで、G25を探して入手したわけです。
元々これを今までずっと保管していた方も、G25が好きで購入後予備としてずっと保管されていたそうです。当時物のAmazonの配送伝票も貼ったままでした。

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未開封なので、当然ビニール等も新品時そのまま。
G2xシリーズ独特の新品の香りもしましたよ。
あれ、シフターのノブが違うぞ?

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今回 (株)TCR JAPAN さんのG2xシリーズ専用シフトノブも同時に入手したのでした。 
これはG2xシフター専用に設計されたもので、重さ等考慮して作られたそうですよ。
握りやすいし、操作性も向上した気がします。それに丸ノブあまり好きじゃないんです。 

コックピット、トリプルモニター自体はそのまま残っているので、これからはこのG25でiRacing参戦しますよ。
ニュルも出たことなので、ますます熱が入ることでしょう!
実車の方の進展も、進み次第こちらで報告しようと思っています。・・・みんカラ使い方分からん!

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