アーカイブ

October 2015

Mazda Shootoutの結果は・・・

カテゴリ:
こんにちは。

6月から挑戦している、iRacingからMazda Shootoutへの道。
シーズンが終わった後、提出書類等を完成させて担当に送っていました。
こういう機会には中々恵まれないですし、せっかくなので今回行った内容等を簡単にまとめてみたいと思います。
先に結果から書くと、残念ながらとのことでした。
無題

今回の選考で提出を求められたのは以下の二つ。
・今までのレース戦績等をまとめたPDFファイルに
・今回のShootoutを通じて2~5年後のレーシングキャリアの目標をビデオに

これ、iRacing以外から来るMazda Shootout参加者へも、同じ内容の提出が求められていたようです。
MazdaからのShootout概要のテキストを頂きましたが、同じような内容でした。
リアルでのレース経験等ある人はPDFにその事も書けますが、ボクはというとリアルでのレース経験は一切なしという状態でしたので、iRacingでのレース戦績やそこから得たものなどをまとめました。
ビデオは、2~5年後の目標とレーシングキャリアとしての最終的な目標をまとめたもの、あとはなぜこのShootoutに参加したいのかなどをまとめてアップしました。

選考からは外れてしまいましたが、今回の経験が無駄になったとは決して思いません。
他の選考者の中には、GTアカデミーファイナリストが数名居たり、カート経験者がそろっていたり、iRacingのワールドプロライセンスを保持している人がいたり、決して低い壁では無かったと思います。
その中でリアルレース経験皆無、免許も持ってない、まだ成人すらしていないという条件の中、自分としては精一杯頑張りました。
シムからリアルへ、という道は決して楽なものではないと思います。ただ不可能ではない、という事が少しでも伝われば良いなと思います。

SUSコックピット オーダーリスト公開

カテゴリ:
こんにちは。

先日「コックピットのオーダーリストありませんか?」と聞かれましたので、作ってみました。
うちのコックピットのベースは @ukfunk さんの こちら を参考にさせてもらっています。
現状のコクピで使っている、本当に必要最低限の物しかリストに入れていません。
下手したら足りない可能性も・・・なので、予め先にお伝えしておきます。
あと、ハンコン・センターモニター固定用のアルミプレート、シフター・ハンコン・ペダル固定用のボルトやブラケット、シート固定用のネジなどは含まれていません。
ホームセンターでネジやボルト類は揃えたほうがいいかもしれません。
あとうちのペダルはほぼ直角になっているので角度付ける必要がありませんが、G27ペダルやCSPなどなら角度付けたほうが操作しやすいと思います。
SUSは送料無料ですが、組み替えるときの柔軟性も考えてちょっと多めにオーダーすると良いかと思います。

それでは、我が家のSUSフレームのオーダーリストは こちら から(フリーのOfficeで作成したので文字化けの可能性あり。その際は添付の画像を参考にしてください)。 
だいたいこの構成で35,000円ほどでした。

ハンコン・センターモニター固定用のアルミプレートは @naoya9999 さんの こちら の記事を参考になさってください。
ただクランプの付いているLogitech製やThrustmaster製のハンコンの場合、アルミプレートを介さなくても直接フレーム・ブラケットに取り付け可能だと思います(過去にG25やT500RSのときにそうしていました)。
アルミプレートが、うちのサイズの場合だと約7,000円ほどでした。 
センターモニターに関しては、後述するサイドモニターと同じ要領で取り付ける事も可能です。そこらへんは好みが分かれるところだと思います。
P1000866
P1000868

サイドのモニターは、市販のモニターアームをブラケットを使って挟んでいます。
これも@ukfunkさんのコックピットをマネしています。
センターモニターも同じ要領で取り付け出来ますが、そうするとなると縦のメインフレームをもう70mmくらい長くしないと取り付けられません!
モニターを近づけるのであれば、センターだけアルミプレートという選択肢はとても良いと思います。
P1000853

その他にも、我が家のコックピットには FrexGP製キーボードホルダー が付いていたり、セカンドモニターが上に付いていたりと他の方とは少し違う点もいくつかあります。
SUSコックピットの特徴は、丈夫なコックピットが人それぞれ好みに組めるところにあると思います。
既製品ももちろんいいですが、自分好みなコックピットがSUSフレームで実現出来ますよ。 

CSW帰還とコックピット更新 (2015/10)

カテゴリ:
こんにちは。

Fanatecへ三度目の交換依頼です。
数ヶ月前からハンコンベース内部からノイズが鳴っていたので、あまりにうるさく交換してもらうことにしました。
ペダル→シフター→ハンコンと来ています。次はステアリング・・・?
前回シフターの交換手続きをしたときは随分と待たされましたが、今回は割りとスムーズでした。
同じく時系列で並べて見ます。

09/09... Fanatec JP経由で連絡。症状の分かる動画を添付。
09/10... 返信あり。ファームウェア何使ってるか聞かれたので、当日中に返信。
09/10... RMA手続き開始のメール。
09/11... いつもの通りここに送ってねメール。
09/16... ヤマトで発送。翌日には到着。指定の番号をラベルに書き忘れたことに気付く。
09/19... 送ったんだけどラベルに書き忘れちゃった、いつ送ってくれる?メールを送信。
09/23... 既に届いてるからすぐ送るよメール。翌午前1時にインボイスメールあり。
09/25... 新品のCSW V2が届く。

今回は、割とポンポンと流れ良く手続きが進みました。発送までに少し時間かかってしまったので、最初の連絡から実質10日程度でしょうか。
もし全然連絡とか無かったら、しつこく連絡しちゃってもいいかもしれません。
交換されて戻ってきた個体は、すこぶる好調で良かったです。 

で、ちょうどCSWが無い間にコックピットを組み替えていました。
前回のエントリーにあるとおり、2Dに戻してモニターに角度を付ける作業です。
そのほかに、底のベースフレーム(40×40mm)を太いフレーム(40×80mm)に交換もしました。
結局一番底のベースを交換したので、結局一から組みました。
前はブレーキを踏むとフレームがしなっていたのですが、今ではビクともしません。快適!
P1000861
P1000854
他にも組み立て途中の写真や細部の写真は こちら からどうぞ。

あとはフルバケを交換すれば完璧かな・・・。
とりあえず、2Dに戻してFOV確保出来て快適です。 

このページのトップヘ

見出し画像
×