Nvidia 3D Visionを導入した!

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ども、こんにちは。

さて先日、Nvidia 3D Visionを @naoya9999 さん宅で体験させていただきました。このことに関しては、前回のブログで感想などは書きました。
で、全然すぐに導入する気は無かったのですが、どうも体験したら気に入ってしまったようで、さらになぜか中古のモニターが三枚届いたので構築することに。
初めに、ボクは@naoya9999さんの こちらのブログ記事 を参考に構築しました。非常に読みやすいので、気になる方はぜひ一度目を通してみてください。 

まず、Nvidia 3D Visionを構築するのに必要な物を挙げてみます。
・Nvidia 3D Vision2対応 モニター(3枚)
・Nvidia 3D Vision2 kit GV1431-3DV2R
・GeForce系グラフィックボード

モニターに関しては各社からそれぞれ数機種発売されていますが、今回ボクは中古の BENQ XL2420T を選択しました。もちろん理想は新品ですが、値が張ってしまうので格安な中古です。大体2~3年落ちなので、ほどほどに値段も落ちてきています。
もちろん1画面でも楽しめますが、せっかくならば3画面の方がより臨場感もあり楽しめるでしょう。
ここでの注意点は「3画面とも同一機種で揃える」ことでしょうか。別々の機種だと上手く動きません(例えばXL2420TとXL2420TEでもNGです)。 
その他接続端子などの注意点は、上の@naoya9999さんのブログ記事に詳しく書かれているので省きます。

Nvidia 3D Vision2 kitは、要するに3DメガネとIRエミッターのセットです。
これも無いと3Dに出来ません。大体これが2万円強。
ワイヤレスの充電式なので、かけちゃえばそんなに気になりません。
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グラフィックボードは、NvidiaのGeForce系が主だと思います。
なお、2Dで120fps出せる必要があるので(=3Dで60fps)、出来るだけスペックは高い方が望ましいと思います。
うちは日本で使っている人がいるかすら定かではない、PNY製のGTX970を使っています。
ちなみにグラフィックボードを選ぶ際、 映像出力端子を良く確認してください。DVI端子が1個でDisplayPort端子が2個、もしくはDisplayPort端子が3個、とかが構築しやすいと思います。
うちのPNY製GTX970は、mini-HDMI端子が1個、DVI端子が1個、mini-DisplayPort端子が3個という超謎な仕様になっています。 
mini-DisplayPortをDisplayPortに変換して上手く3Dに出来るか不安でしたが、Amazonで見つけた 格安変換ケーブル を2本購入したら見事使えました。残りはDual-link DVIで接続しています。 
最初からDisplayPort端子の方が圧倒的に楽です!

で、3Dはモニターを並列に並べるのがコツというか...。なのですが、モニターアームで並列に並べるのにあまりに戸惑ってしまい、腰を痛めたのでコックピットを組み替えることにしました。
モニターは付属のスタンドを使い、板をコックピットに固定してそこに乗せる形で。
黒い板をチョイスしたので、見栄えはとてもすっきりしています。
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こんな形でスタートした3Dライフ。今後また変化があればお伝えします。 

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こんにちは。

本日、前々から体験してみたいと思っていた「Nivida 3D Vision」を体験する事が出来ましたので、簡単に体験して感じた事を文字に書き起こしてみようと思います。 
とは言ってみたものの、視覚から感じたものを文字に表すのは難しい...ので、本当に思った事だけ。
なお今回、iRacerの @naoya9999 さんのお宅にお邪魔して体験させていただきました。ありがとうございました。
では思ったことを。

・クリッピングポイント(CP)にしっかり車を入れられる
まず運転してコレを痛感しました。 既に3Dにされている方のレビューに良く書かれていましたが、本当だろうかと疑っていた自分が馬鹿らしいです。Circuit of the AmericasやLaguna Secaなど、CPに付かないとタイムロスしてしまうコースでも、しっかりCPに付いてコーナーを回れました。普段とは違うリグ・ドラポジではありましたが、この利点はすぐに実感することが出来ました。ミスは圧倒的に減ると思います。

・壁との距離感がつかみやすい
まだ2時間ほど走っただけなので完全にではありませんでしたが、壁との距離感が分かりやすくなった気がします。MontrealやLong Beach Circuit、Bathurstなどの壁に囲まれているサーキットでも、ギリギリまで寄れます。その分、壁に突っ込む時はとても怖い!この距離感の話はNASCARでスーパースピードウェイ(SSW)を走るときもとても有効でしょう。常にサイドバイサイドかつバンプをしているSSWでは、距離感はとても大切です。ちなみに元々苦手なショートオーバルを走ったら、慣れていないせいか壁にこすりまくったのは内緒です。

・臨場感がスゴイ!
本当にその場にいるようです。Stock Carのメーター部のトグルスイッチは、本当に触れそうなくらい。スピード感も増します。レースシムを速く走るという観点だけでは臨場感は必要ありませんが、レースシムを楽しむという観点では非常に重要でしょう。そして、その臨場感は速さにも繋がります。一石二鳥ですね!

・FOVを広く取れない
実はこの問題、ボクにとっては結構重要でして。MX-5などの速度域の低い車でレースのする事の多いボクにとって、横が常に見えている状態(FOVが広い)のは大切なのです。頻繁にサイドバイサイドになり、こぶし一個分の距離まで近づくこともあるMX-5のレースでは、顔を動かして隣が見えるのは非常に重要です。角度を付けてモニターを設置すると不具合があるようで、そこは少し考えどころです。 

・オンボード動画が撮れない!
そうなんです。すっかり忘れていましたが、 3Dの状態でメガネを外すと二重に見えます。そんなオンボードを見ても・・・なんで撮れないというわけです。ぶっちゃけ撮らなきゃいいじゃん!で話は終わりなんですが。割と頻繁に撮影してるのでこれも考えどころかなぁと。

・(番外編) G-Syncは3D Visionの後に体験すると感動が薄い
一時期いいなぁと思ってたNvidiaのG-Sync機能、@naoya9999さんのモニターにはその機能が付いているので体験させていただきました。なんでだろう、3Dでは58fps固定だったのにも関わらず、G-Syncを使ってもそんなに感動が無い・・・(G-Syncは138fps固定)。3Dは情報量が圧倒的に増えたおかげで、fpsの低さが気にならないんですね。今までほぼ120Hzモニターも使った事が無かったですが、正直こんなもんかという感想です。そりゃもちろん60Hzと144Hzだったら後者の方が良いに決まっていますが、もし買い替えるかと問われればNoでしょう。60Hzでも全く問題なく運転出来ているので。これは意外な結果でした。

今思い出した限りではこんな感じでしょうか。
既に3D Visionを導入された方のレビューはこちらから。
http://d.hatena.ne.jp/naoyanagai/20150316
http://groovy-clutch.blogspot.jp/2015/03/asus-vg248qe-3d-vision-surround.html 

思ってた以上に3D楽しめました!3Dのおかげだからか、初めて乗ったLotus79や久しぶりに乗ったFW31も非常に楽しく走れました。
正直実車買うのにお金貯めないとなのですが・・・これはスルーし難い・・・。
全く関係ないですが、シートは倒れている方が腰に負担少なくて楽ですね。どうにかして倒す方法を考えます。油圧ペダルの良さも改めて実感しました。
今後どうなるかは乞うご期待! 

FREX GP Hshift+ 2012 model 簡単なレビュー

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こんにちは。

ちょっとした機会をいただけたので FREX GP Hshift+ をテストすることが出来ました。
短時間ではありますがテストしたので、簡単にはなりますがせっかくなのでレビュー記事を書こうかなと。
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↑Fanatec CSS SQ V1.5 と比較

・ラインナップ
FREX GPには、このHshift+のほかにもシーケンシャルなShift+、あとは例外でハンドブレーキなHandb+があります。あとはその3つ全部がセットの化け物仕様も...!
Hshift+は42,000円するのはちょっと高いかなぁ。シーケンシャルとハンドブレーキは、13,000円なので割とお買い得かもです。 結構好みでした。

・汎用性
USB接続モデルが二種類(基盤の違いで基本は同じ)、あとは先バラで基盤に直接接続出来るモデル(つまり基盤なしモデル)。
基本はPCでしか使わないと思わないので、素直にUSB接続モデルをおすすめします。

・取り付け
良くあるクランプで机やコックピットに固定出来ます。
クランプ幅は45mmですので、40mm角なうちのSUSフレームに簡単に付けられます。
シフターの全長が長いので、取り付け位置から大分手前にシフトノブが来るのだけ要注意です。

・使用してみて
過去にLogitech G25シフター、G25 Modシフター、G27シフター、Thrustmaster TH8RS、そして現在Fanatec CSS SQ V1.5を使っています。
はっきり言って、今まで使ってきたシフターで一番良くないです...。
スムーズさに欠けます。あまりに滑らないので、グリススプレーを吹いてなんとか妥協レベルに。
各ギアは、ボタンボックスとかで使われそうなスイッチを各ゲートに取り付けてあるだけです。
抵抗器が無いので、そういう意味では長く使えそうですね。
ただ自分の拝借した個体は3速のスイッチの位置が悪かったようで、全部ばらしてワッシャーを抜く作業をしました。
斜めのシフト操作にかなり弱いイメージです。2速→3速とか。上手く入ってくれなくて萎えてしまいました。
この動画見てもらえれば、斜めの操作のしづらさが分かると思います。
 
あとは、内部の画像を少し。基盤固定していないのには衝撃を受けました。
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・総括
買いですか?と言われれば、正直買いとは言えません。
FanatecのCSS SQのほうが断然良いです。これはコスパ悪すぎるかなぁ。
スムーズさにとにかく欠けます。レースやってたらイライラしそうです。
何か特別な思い入れがあるわけでないのであれば、Fanatecが現状入手しやすくてさらに質もいいかなと思います。
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※こちらを貸して下さったIさん、ありがとうございました。

ダイソーのアルミラックは万能だっ!

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こんにちは。

先日からマウス置き場となる物を探していました。カラーボックスなんかは安いですが、サイズがちょうど良い物が無く。
そんなとき、アルミラックなら自分好みの高さ・大きさに出来ることに気付きホームセンターを探したのですが、どれも結構値が張るんですね。
ところが先日ダイソーに行ったら、ちょうど良い大きさな天板のあるアルミラックが売られているのに気付いたので今日買ってきました。 

初めにいくらかかったか書くと、合計で1,200円+税です。どうですか、安くないですか?
今回作るのに使ったパーツは下記のとおり。
・長さ47cmのポール ×4 ¥400
・25cm×45cmの棚 ×2 ¥600
・天板の固定具(4個入り) ×2 ¥200 
ホームセンターで同じ物を集めると、多分2,000円はすると思います。破格ですよね。
ちなみに下の画像にタイラップが写っていますが、それは全く無関係ですごめんなさい。
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組み立て自体は普通のアルミラックと何ら変わりありません。
固定具を溝に合わせてはめて、 棚をそこに押し込むだけです。多分10分しないくらいで組みあがりました。
出来はと言うと、ダイソーで揃ったとは思えないくらいイイです!
ポールが一般的なのより細い気がしますが、マウス置くのがメインなのでそこまで支障ないです。
コクピ組むとどうしても悩むキーボード・マウス置き場、なんかにも安くてちょうどいいかもです。
うちはトラックボールマウスなのでマウス自体を動かさないので棚にマウスパッドひくだけで十分ですが、普通のマウス使うのであれば棚に板なんかを固定してその上でマウス使ったほうが良いと思います(そのためにタイラップ買ったのでした)。
安い割には結構使えるので、コクピ組んでてキーボード・マウスの置き場所に困ってる方にはオススメです。
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3画面/SimVibe対応 SUSコックピット (2015/06)

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こんにちは。

ここ最近iRacer界ではSUSコックピット&3Dモニター化が流行っているようですが、絶賛2D/60Hzモニターで頑張っています。実車買うまでも近いのでお金貯めないと。
さて、先日iRacerの @naoya9999 さんが素晴らしいコクピ環境を こちら で公開されていました。2年強前からSUSコクピを使っている自分でも「おぉ~すごい!」なコクピ環境を披露されていましたので、自分もあれこれ手を加えて最終形?になったSUSコックピットを紹介します。
元々は、同じくiRacerな @ukfunk さんの こちら がベースになっています。そこに、モニター固定部だけ@naoya9999さんのアイデアを入れさせていただきました。
言っちゃえば、皆さんのアイデアを丸パクリしてるだけな気がします。すみません。
では、写真を交えて下記に紹介していきます。
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ハンコンベースには、Fanatecの ClubSport Wheel Base V2 を使用しています。今までLogitechやThrustmaster、さらにはFanatecの別の機種など色んなハンコンを触ってきましたが、このハンコンベースが今までで一番グッドです。滑らかかつ高トルクです。ファームウェアアップデートも出来て、つい最近のアップデートをしたところ、iRacing内のFFBがさらに滑らかにより細かく伝わるようになったような気がします。ステアリング自体は、クイックリリース機能が付いていますので簡単に交換が出来ます。以前使っていたフォーミュラタイプが壊れてしまったので、現状は BMW GT2リム のみですがまたいずれフォーミュラリムも買おうと思います。
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シフターは、現在Fanatecの ClubSport Shifter SQ V1.5 を使用しています。シーケンシャルとHパターンをレバーをずらすだけで切り替えできます。ThrustmasterのTH8シリーズもシーケンシャルとHパターンを切り替えできますが、あちらはシフタープレートを交換しないといけないので非常に面倒でした。主にHパターンで使用していますが、かなり自然なシフトチャンジが出来ます。軽くも重くも出来ますが、重くしたときの操作感は絶妙です。
シフトノブは、@naoya9999さんに教えてもらった こちら に交換しています。
またブログを書いている本日6/19に、シーケンシャル用としてFanatecの Porsche Shifter を追加しました(リンク先はCSR Shifterですが基本は全く同じです)。ClubSport Shifter SQ V1.5のシーケンシャルは結構なロングストロークなのですが、個人的にショートストロークが好きな自分には少し不向きでした。というわけで中古で結構古い物ですが譲っていただき取り付けました。
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ペダルは、2010年頃に発売されていた油圧ペダルユニット Giddy up Pedal FP1 を使用しています。 
今までポテンショメーターの物とロードセルの物など色々使ってきましたが、一番いいフィーリングを得ています。踏んだ圧で入力量が変化しているので、本当に運転していて楽しいです。硬さも気軽に変えられるのがいいですね。ホームセンターで売られていた、1,000円の靴を履いて踏んでいます。操作もしやすくお手ごろ価格でよかったです。
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モニターは、未だに2D/60HzなBenQの RL2450H を3枚使用しています。 新品購入したのが2013年4月なのですが、その頃は「1年くらいしたら120Hzにしよう」なんて軽い気持ちで買いました。それなのにもうすでに2年強経ちました。正直なところ、2D/60Hzでも不満がないのが変えていない第一の理由です。限界を感じたら、3D導入しようと思います。ちなみにモニターまでの距離は550mm、サイドモニターの角度は45度になっています。iRacingのFOVは157です。
上のサブモニターは、秋葉原で4,000円で購入したDELLの SE198WFP です。サンコーのモニターアームで上に吊っています。
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キーボードは、FrexGPのキーボードホルダーをSUSコクピにネジ止め(現在販売されていないようです)。
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このSUSコクピは、SimVibe用の振動ユニットを搭載しています。SimVibeは、エンジン振動やサスペンションの微振動などの低周波数の音を振動に変換して、振動ユニットに出力してくれる素晴らしいソフトウェアです。
振動ユニットは、Dayton Audioの TT25-8 を四隅に取り付け。アンプは25W×2の中華アンプを2つです。オーディオ出力は、マザーボードに搭載のオンボードから出しています。
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シートは、恐らく多くのコクピビルダーが使用している(と思われる) こちら を使用。
コストパフォーマンスの点ではかなり優れると思います。
このブログを書いた時点では黒は売り切れですが、まだ赤が残っているのでぜひ。
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PCは、自作機です。i7-4790K + GTX970 + 16GBメモリーの組み合わせです。恐らくかなりの鉄板スペックだと思います。実際バランスよく使えています。2D/60HzモニターならGTX970で十分です。
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ヘッドセットは、Logicoolの G230 。サウンドカードにCreativeの Sound Blaster Recon3D PCIe を搭載しています。 ただ結構な年数使っているこのサウンドカード、サーサーとノイズが乗るので、近々買い替え予定です。
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中央のモニター固定はアルミプレート、左右はサンコーの モニターアームのアーム部分のみ 流用しています。 
アルミプレートは、@naoya9999さんの余りをいただきました。これにしたおかげで、モニター距離を縮めて角度を付けられています。
アルミプレートは5mm厚ですが、モニター固定には十分です。
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おまけとして、うちも後ろのスパゲッティケーブルをさらしておきます。この辺はかなり性格が出ますが、O型の割にはかなり頑張っているほうだと思います。そうだと思いたいだけですが。
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「ここはどうなってるの?」とかあればお気軽にコメントください。写真を追加します。
新しく購入したカメラ、PanasonicのDMC-FZ200で撮ってみました。いかがでしょう。 

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