Mazda Shootoutの結果は・・・

カテゴリ:
こんにちは。

6月から挑戦している、iRacingからMazda Shootoutへの道。
シーズンが終わった後、提出書類等を完成させて担当に送っていました。
こういう機会には中々恵まれないですし、せっかくなので今回行った内容等を簡単にまとめてみたいと思います。
先に結果から書くと、残念ながらとのことでした。
無題

今回の選考で提出を求められたのは以下の二つ。
・今までのレース戦績等をまとめたPDFファイルに
・今回のShootoutを通じて2~5年後のレーシングキャリアの目標をビデオに

これ、iRacing以外から来るMazda Shootout参加者へも、同じ内容の提出が求められていたようです。
MazdaからのShootout概要のテキストを頂きましたが、同じような内容でした。
リアルでのレース経験等ある人はPDFにその事も書けますが、ボクはというとリアルでのレース経験は一切なしという状態でしたので、iRacingでのレース戦績やそこから得たものなどをまとめました。
ビデオは、2~5年後の目標とレーシングキャリアとしての最終的な目標をまとめたもの、あとはなぜこのShootoutに参加したいのかなどをまとめてアップしました。

選考からは外れてしまいましたが、今回の経験が無駄になったとは決して思いません。
他の選考者の中には、GTアカデミーファイナリストが数名居たり、カート経験者がそろっていたり、iRacingのワールドプロライセンスを保持している人がいたり、決して低い壁では無かったと思います。
その中でリアルレース経験皆無、免許も持ってない、まだ成人すらしていないという条件の中、自分としては精一杯頑張りました。
シムからリアルへ、という道は決して楽なものではないと思います。ただ不可能ではない、という事が少しでも伝われば良いなと思います。

SUSコックピット オーダーリスト公開

カテゴリ:
こんにちは。

先日「コックピットのオーダーリストありませんか?」と聞かれましたので、作ってみました。
うちのコックピットのベースは @ukfunk さんの こちら を参考にさせてもらっています。
現状のコクピで使っている、本当に必要最低限の物しかリストに入れていません。
下手したら足りない可能性も・・・なので、予め先にお伝えしておきます。
あと、ハンコン・センターモニター固定用のアルミプレート、シフター・ハンコン・ペダル固定用のボルトやブラケット、シート固定用のネジなどは含まれていません。
ホームセンターでネジやボルト類は揃えたほうがいいかもしれません。
あとうちのペダルはほぼ直角になっているので角度付ける必要がありませんが、G27ペダルやCSPなどなら角度付けたほうが操作しやすいと思います。
SUSは送料無料ですが、組み替えるときの柔軟性も考えてちょっと多めにオーダーすると良いかと思います。

それでは、我が家のSUSフレームのオーダーリストは こちら から(フリーのOfficeで作成したので文字化けの可能性あり。その際は添付の画像を参考にしてください)。 
だいたいこの構成で35,000円ほどでした。

ハンコン・センターモニター固定用のアルミプレートは @naoya9999 さんの こちら の記事を参考になさってください。
ただクランプの付いているLogitech製やThrustmaster製のハンコンの場合、アルミプレートを介さなくても直接フレーム・ブラケットに取り付け可能だと思います(過去にG25やT500RSのときにそうしていました)。
アルミプレートが、うちのサイズの場合だと約7,000円ほどでした。 
センターモニターに関しては、後述するサイドモニターと同じ要領で取り付ける事も可能です。そこらへんは好みが分かれるところだと思います。
P1000866
P1000868

サイドのモニターは、市販のモニターアームをブラケットを使って挟んでいます。
これも@ukfunkさんのコックピットをマネしています。
センターモニターも同じ要領で取り付け出来ますが、そうするとなると縦のメインフレームをもう70mmくらい長くしないと取り付けられません!
モニターを近づけるのであれば、センターだけアルミプレートという選択肢はとても良いと思います。
P1000853

その他にも、我が家のコックピットには FrexGP製キーボードホルダー が付いていたり、セカンドモニターが上に付いていたりと他の方とは少し違う点もいくつかあります。
SUSコックピットの特徴は、丈夫なコックピットが人それぞれ好みに組めるところにあると思います。
既製品ももちろんいいですが、自分好みなコックピットがSUSフレームで実現出来ますよ。 

CSW帰還とコックピット更新 (2015/10)

カテゴリ:
こんにちは。

Fanatecへ三度目の交換依頼です。
数ヶ月前からハンコンベース内部からノイズが鳴っていたので、あまりにうるさく交換してもらうことにしました。
ペダル→シフター→ハンコンと来ています。次はステアリング・・・?
前回シフターの交換手続きをしたときは随分と待たされましたが、今回は割りとスムーズでした。
同じく時系列で並べて見ます。

09/09... Fanatec JP経由で連絡。症状の分かる動画を添付。
09/10... 返信あり。ファームウェア何使ってるか聞かれたので、当日中に返信。
09/10... RMA手続き開始のメール。
09/11... いつもの通りここに送ってねメール。
09/16... ヤマトで発送。翌日には到着。指定の番号をラベルに書き忘れたことに気付く。
09/19... 送ったんだけどラベルに書き忘れちゃった、いつ送ってくれる?メールを送信。
09/23... 既に届いてるからすぐ送るよメール。翌午前1時にインボイスメールあり。
09/25... 新品のCSW V2が届く。

今回は、割とポンポンと流れ良く手続きが進みました。発送までに少し時間かかってしまったので、最初の連絡から実質10日程度でしょうか。
もし全然連絡とか無かったら、しつこく連絡しちゃってもいいかもしれません。
交換されて戻ってきた個体は、すこぶる好調で良かったです。 

で、ちょうどCSWが無い間にコックピットを組み替えていました。
前回のエントリーにあるとおり、2Dに戻してモニターに角度を付ける作業です。
そのほかに、底のベースフレーム(40×40mm)を太いフレーム(40×80mm)に交換もしました。
結局一番底のベースを交換したので、結局一から組みました。
前はブレーキを踏むとフレームがしなっていたのですが、今ではビクともしません。快適!
P1000861
P1000854
他にも組み立て途中の写真や細部の写真は こちら からどうぞ。

あとはフルバケを交換すれば完璧かな・・・。
とりあえず、2Dに戻してFOV確保出来て快適です。 

カテゴリ:
こんにちは。

Mazda Shootoutの選考に必要な物の提出も終わり、やっとひと段落しています。
CSWベースのノイズが酷いので現在交換手続きをしている為、手元にハンコンが無く暇しています。
コックピットを組み替えたので、ハンコン届き次第また更新します。

さて、タイトルのとおり。Nvidia 3D Visionにしてから一ヶ月経ちました。 
個人的に一ヶ月使った感想を書いてみます。
ただあくまでも感じ方は個人差があると思いますので、あくまでも個人的な感想です。

・FOV狭いのは致命的
まず第一、これが最もボクにとっては重大でした。
もともと2Dのときは、モニター距離550mm・角度45度で設置していたので、iRacing内のFOVは157に設定されていました。
それが3Dにしたら、うちの環境では87になりました。
とにかく横が見えない!
主にiRacingで乗るMX-5では、サイドバイサイドで拳一個分の距離まで寄ることも多々あります。そのときに助手席側ミラーを頼りにして寄っているのですが、それが全く見えずに勘だけです。超リスクあります。
予選走ったりする分には困らないですが、レースで横見えないのは致命的だなぁと思いました。

・クリッピングは取りやすい
3Dの一番の利点ではないでしょうか。クリッピングの取りやすさは確実に3Dのほうが上です。
バサーストなどの先の見えないコースでも、しっかりクリッピングを取れます。
苦手だったLime Rock Parkでも、前半セクションでしっかりライン上を走れるようになった気がします。

・臨場感がある
これも2Dでは得られない利点です。迫りくる壁、目の前の他車、すべてにおいて臨場感があります。
言えばダッシュボードや内装もです。内装を見ているだけでも楽しい。
2Dでは平べったく画面上に映されているだけなので、当然ではあるのですが。

・やっぱり描写が重い
3D+iRacingのときは、描写の重さも考えてRender eachオプションはオフにしてプレイするのがベターでした。モニターは、横一列に角度を付けずに設置。これがシンプルかつ良いフィーリングを得ていました。
しかし前述のFOVの問題があり、CSWベースが手元にない間に再び元の角度付きの状態に戻しました(距離・角度ともに同じ)。それでRender eachオプション有効+3DでのiRacingはとても重く常用は厳しいようでした。常に58fps(=2Dの120fps)を保つのは、DX11になってからでないと厳しいと思います。
PCスペック自体は、i7-4790KにGTX970なのでスペック不足というわけでもなく。DX11まで様子見です。

結論として、2Dに戻して様子見ということにしました。
3Dももちろんいいんですが、やっぱり3DよりFOVのほうがボクには重要でした。
ちなみに3Dにして速くなったか・・・というと、それはボクには当てはまらないようでした。
2Dだとオンボード動画が撮れますね。ハンコン戻ってきたら早速撮ります。 
ちなみに、もちろんNvidia 3D Visionキットは売らずに手元にしばらくは残しておきます。 

Mazda Shootoutへの道、ファイナリストへ!

カテゴリ:
こんにちは。
初めに、今回の記事はiRacingについてある程度ご存知の方がご覧になる前提で記事を書いています。そのため良くご存知ない方がご覧になると少し分からない点もあるかもしれません。iRJA というサイトがかなり詳しく説明してくださっていますので、そちらをご覧になりつつ記事を読んでいただければ幸いです。

去る事今年6月、リアルレーシングシミュレーターでお馴染みのiRacingが次の内容を発表しました。

"Mazda Motorsports-iRacing.com Renew Partnership
Top iRacers to Earn Invites to Mazda Club Racing Shootout"

これどういうことかと言うと。 
「iRacing.comとMazdaがパートナーシップを契約して、トップのiRacerをMazda Shootoutへ招待します」という内容なんですね。
GTアカデミーと同じで、シム内でファイナリストを決め、更に実車などで進む者を決める仕組みです。
今回このiRacingでは、"2015 Season3 iRacing.com Mazda Cup"でシーズントップ10になった人をファイナリストとし、そこからビデオ審査や過去のレースでの戦績等を元に二名がMazda Shootoutへ進めるようなプログラムになっています。
Mazda Shootoutはアメリカで開催され、そこまでの旅費や宿代は向こう持ち!

というわけで。
せっかくのチャンスなので参加しなよ!との後押しも頂いたので、6月からコツコツと3ヶ月間レースしてきました。
チャンピオンシップで必要な高ポイントを取るには、特定の時間のレースに出ないといけないので(これは高iRating保持の人たちで事前に相談済み)毎週日曜と月曜の朝5時と6時のレースに出ていました。
何よりも一番しんどかったのは、この早起きを3ヶ月続けたことです。本当にしんどかった。
ちなみにレースに参加している人のiRatingから割り出されるSOFは、一番高いレースでなんと5960!
iWCGPS(ワールドチャンピオンシップ)のSOFより高い値です。
iRating7000台が3人、6000台が4人、5000台が1人、4000台が3人と"超"が付くほどレベルが高いレースです。

iRacingSim64 2015-09-06 18-23-38-999

コツコツと参加し続け、全体約12700人参加中3位という成績を収めることが出来ました!
毎週平均223ポイント取り続けたことになります。自分の中では超好成績です。
周りにレベル高い人ばかりの中で、これだけの成績が出せればボクは大満足です。
その分かは分かりませんが、ライセンスはAからCと二つ下がりましたが・・・。
予選でのスリップを助けてくれたオーストラリアのチームメイト、あいまいな英語にも付き合ってくれた高レベルなiRacerたち、全ての人に感謝です。
次は10人の選考の中から選ばれなくてはいけません。選ばれると、アメリカへ招待されます。
せっかくここまでがんばったのですから、ぜひアメリカへの道を手に入れたいですね!

もう一つ参加していた"2015 Season3 Advanced Mazda MX-5 Cup Series"は、念願のチャンピオンを獲得しました!

また結果が分かり次第、ここに書き込もうと思います。 

このページのトップヘ

見出し画像
×